2008年12月4日木曜日

技大『春日祭』参加レポート(2)

今年設けられた市民企画枠「ソシオインクル」では、
つくば養護学校

学校の様子を紹介するパネルと展示こどもたちが「わかる!」「じぶんでできる!」を
実感できるよう工夫された、先生方の愛情一杯の
教材が展示されました。

㈱幸和義肢研究所
さん協力
『福祉機器展』
電気を感じて動く義手や、ソケット(接続)部もおしゃれな義足

快適さ、かっこよさが実感できる日常用車イスや
筋電義手や義足、補聴器などもありました。
イスと、足を乗せる所と、下に1本スキー板がついたチェアスキー。2本のストックの先に小さなスキー板がついている
貴重な、チェアスキーも展示されました。



(有)ゼクス/アース桜土浦店さん
協力で福祉車両の展示もありました。
車の後部(真後ろ)から車イスごと乗れる福祉車両

マリンスポーツのバリアフリー活動として
土浦・霞ヶ浦で「誰でも楽しもう霞ヶ浦」を主催している
セイラビリティ土浦。
ユニバーサルデザインのヨット
アクセスディンギー
の実物を展示。

点字の操作マニュアルや用語集が用意されてました。

帆を張った状態のアクセスディンギーを展示

・アクセスディンギーそばの机には、地元で活動するグループの紹介

つくば市茎崎身体障害者福祉協議会さんhttp://www.normanet.ne.jp/~kukishin/

は、靴下をはきにくい人が楽にはける自助具など、生活の中の便利な知恵をまとめ、

紹介してくださいました。

0 件のコメント: