2013年7月4日木曜日

130519植物園触察WS

2013年度 1学期(4~7月)共催講座は、

いっしょに楽習会~自然を『体感』しよう!~
講座案内
http://tsukuba-cu.net/course_event/2013/05/post-399.html


第1回 5月19日(日) 13:30~16:00

つくば植物園で触察観察会!

触常者(目ではなく、さわってものを見ている人)の人とグループになり、緑美しい5月の植物園をまわって楽しみます。


植物園のスタッフの方がたにお世話になりながら、ゆったり楽しみました。
はじめに、精巧に再現されている大きなランの花の模型を見せていただき、さわりながら花の仕組みについて教えていただきました。花の仕組みにも巧みな工夫が現れていて、植物が「戦略」を持って進化してきたすごさを改めて思いました。


園内触察ツアーに出発。
セコイアとメタセコイアの幹と葉を、触察でじっくり観察。


名前は似ているけれど、幹の様子や葉、種や生態がずいぶん違います。固い葉の先にとってもやわらかい新葉がでていて、さわり心地の違いに驚きました。


シダが専門の先生にもご一緒頂いていろんな種類のシダをみたり

     

 「クレマチス展」会場では、色形とりどりの花を体感しました。

植物園のみなさん、お世話になりました。
素敵な時間をありがとうございました(^-^)





0 件のコメント: