2013年7月4日木曜日

130330つくば市民大学学園祭!

2013年学園祭!!


3月30日(土)、今年4月からつくば市民大学が5年目に入る節目の学園祭がありました。
開催ご案内ページ
http://tsukuba-cu.net/course_event/2013/03/2013.html

学習会では、
【レポート】いっしょに「いっしょに楽習会」
 ~「ために」ではなく「ともに」~
 「バリアフリー楽習会」と共催している連続講座「いっしょに楽習会」の、これまでのあゆみをふりかえります。



【体験ブース】いっしょに楽習会
・点字で遊ぼう!…
 点字を打ってみませんか? 自分の名前のしおりをつくったり、点字ユーザーとお話しながらシールをつくってもらうこともできますよ! 
・車イスでトイレに行こう!…
 つくば市民大学は、ユーザーの意見を取り入れながらトイレをバリアフリー化しました。
 実際に車イスを使ってトイレに行ってみませんか?

を行いました。

学園祭報告のブログ記事
http://blog.universitas-tsukuba.org/?page=1
2013.04.02 Tuesday
まなび、つながり、つくりだした 学園祭、無事終了

点字体験は、点訳を長年してこられた点訳のプロAさんがご担当。
車イス体験は、土浦・ロングライフさんのご協力で、大人用と子ども用の常用車イスと、学習会のFさんがいつも乗っている2台目の車イスを用意し、Fさんにレクチャーいただきながら乗ってもらいました。



楽しい時間をありがとうございました(^-^)






0 件のコメント: