2009年9月7日月曜日

090823 楽楽大学での車イス体験会

つくば市のNPO法人、スマイル・ステーション主催
8/21~23にデイズタウンで行われたイベント
「楽楽大学」の会場の一角をお借りし、
車イスユーザーのFさんとOさんの協力で車イス体験会を行いました。

お二人がこれまで使ってきた自走用の車イス計6台と、
つくば市社協から借りた、折りたたみ式の大人用1台と
子ども用3台を用意しました。

社協から借りてきたものは、車イスの空気圧が減っていましたが、
空気入れまで気が回らずに会場へ行きましたが、さすがのOさん、
そんなことだろうと、早速空気入れを出してきて貸してくれました。
車イスと空気入れは、切っても切れない大事な間柄と学びました。

一般の方数人のほか、スマイルステーションのスタッフの方や
授業の一環で参加した筑波学院大学の学生さんたちが体験。


車イスを用意する学生さんたち 学生さんたちの協力で準備中。

10×3メートルのスペースにコーンを立ててコースをつくって歩いてもらいました。
中には、店舗内を歩いた人もいました。

車イスに乗って同じ目線で話す ユーザーのOさんからいろいろ話を聞く参加者。

子ども用車イスですいすい こどもさんは、嬉しそうに乗っていました(^-^)

屋上駐車場の一角で体験 終了後、スマイルステーションの他のスタッフの方にも乗っていただきました。


仲良く話す車イスユーザーと学生さんすっかり車イスの乗り方も上手になり、仲良しになった学生さんたちは、
イベントが終わった後も、 名残惜しそうにおしゃべりしてから帰りました。

車イスに乗ってくださった方のご感想

・ 思ったよりも軽くて走りやすい
・ 車イスの方(Oさんのこと)がとても楽しそうでいいなぁと思った。
・ 通路にモノが多いと気づいた(邪魔で通れない)。
・ 一人で車椅子で移動していても、じろじろ見たりする人はいなかった。
  しょうがい者への意識が自然になってきているのは良い事。
・ エレベーターや入り口で、ドアを開けて待ってくれる人が意外と多かった。

体験会後、ユーザーのOさんから

   ひさしぶりに車椅子で遊びました。楽しかったぁ~!!
  学生さんやスタッフの方々限られた人数ではあったけど、
  一般の方も車イスを「見る.触る」だけでなく、
  「身体で感じる(一部やり過ぎもあったけど笑)」機会を作り、
  真直ぐに受け止めて頂いたことは、車イスユーザーとして
  本当に感謝しております。
  この様な機会がもっともっと多くなり、
  「可哀想」「大変そう」「自分は障害者じゃなくてよかった」から
  「カッコいいね」「おしゃれな車イスだね」
  「へぇ~!そんなことも出来るのかぁ~!!」
  に変わって行くことを願っております。

とコメントいただきました。

こちらこそ、車イスのこと教えてくださって
ありがとうございました! (^-^)

0 件のコメント: