2009年9月7日月曜日

090620(土)マリーナ交流会

暑すぎず、風も吹いてマリンスポーツにぴったりな日。

土浦のラクスマリーナ
http://www.lacusmarina.com/

とびいり参加もあり、10人で楽しみました(^-^)

ユニバーサルデザインの、誰でもすぐ運転できるヨット
アクセスディンギーを、みんなで艤装(組み立てること)しました。


アクセスディンギーの横で説明を聞く参加者
交代で乗り込んで霞ヶ浦へ出発。
車イスからおりて乗船
OさんとOさん、快走中。
アクセスディンギー風を受けて颯爽と走る
カヌーは、まずパドルの使い方をレクチャー。
陸上でパドルを持って練習中
今日がカヌー2度目のTさん(ブラインドの方)。
パドルにさわって分かる印をつけ、前を漕ぐ人の声をヒントに
方向をきめ、力強くまっすぐ漕いで。
150メートル先の河口対岸まで漕ぎました。 幅広の安定性の高い一人乗りカヌーで力強く水面を進む
 
アクセスに乗ったOさん、次はカヌー。
車イスユーザーのOさんにとってカヌーはお手の物。
やはりカヌーは「水の上の車イス」
いや、実は、車イスが「陸の上のカヌー」!?
幅広の安定性の高い一人乗りカヌーに乗るOさん

釣竿用意していたのは学生のTさん。途中からブラインドのTさんがハマって熱中!

湖そばのイスで釣りに夢中のTさんをかこんで語らう

ゆっくりおしゃべりして霞ヶ浦の風を満喫しました!

参加者8人、笑顔で記念撮影