2014年12月16日火曜日

141019ブラインドの方との触察自然観察WS

学習会 10/19ブラインドの方との自然観察WS

きのこ展でにぎわう植物園で7人で行いました。

筑波学院大、OCPプログラムの単発参加の1年生、
中国からの留学生も3人参加しました。

藤田さんから車イスの乗り方を、
ブラインドのTさんからは、白杖ユーザーのガイドの仕方を
教えてもらってから、交代で車イス、サポートを体験しながら
園内を散策しました。
Tさんから「特殊な人な訳ではないから街中でも気軽に話しかけて」
とのお話がありました。

円陣になってお話を伺う

途中の小道で枝の葉をさわってみる

後半は2グループに分かれ、
さわれるきのこの展示コーナーで「きのこでオノマトペ」。

きのこの手ざわりを表すオノマトペ(擬音語・擬態語)を
みんなで相談してきめ、お互い発表しあいました。

みんなできのこをさわってみる


スッポンタケは べチョべチョ と ぶよぶよ。
ノウタケは もちもち と ふかふか。
・・・
相談してホワイトボードに記入


同じきのこでも表し方が違うのも面白かったです。

0 件のコメント: