2012年2月29日水曜日

10/15救護用ベルト担架を体験しよう!

10/15 つくば市民大学キャンパスで、
スタッフ合わせて5名の参加で行いました。

はじめに使い方のDVDをみんなで鑑賞。
みんなでDVDをみている

この製品は

緊急時に、介護が必要なご家族と避難するにはどうしたらいいか、
というのがきっかけでつくられたそう。

この講座情報発信する中、
「救急車の担架(二本棒のもの)では、家の二階から移動できなかった」
という話も聞きましたので、コンパクトに使える(収納時も)ことも
大きなメリットのようです。

車イスユーザーに「被験者」になってもらい、体験。
床においた担架にのろうとしている

感想は、
・股関節が開かないなど、背負われるのが無理な人にはよい。
 それ以外なら、背負ったほうが早くて軽いと思った。
・人の重さを体の前で受けるのはやはりとっても重い。
 安全のためにも複数の人で行う必要。

ご覧になりたい方は、
市民大学のキャンパスにおいてあります。

0 件のコメント: