2010年11月13日土曜日

巣箱をつくってかけました!

11月13日(土)
つくば養護学校に通う子どもたちの
「子ども達の余暇を考える会」の行事の一つとして、
皆さんと一緒に巣箱を作り、ゆかりの森の木にかけました。

この活動は、鳥の好きな学習会のSさんのコーディネートで

後 援:日本野鳥の会茨城県、日本鳥類保護連盟
協 力:(巣箱キット) 我孫子市心身障害者福祉作業所みずき
     (さわれるはく製) 認定NPO法人宍塚の自然と歴史の会

で行いました。

お部屋で鳥のお話を聞きました

午前、日本野鳥の会茨城県副会長の石井省三さんのお話。
鳥のイラストを示し話す石井先生

身近にみたり聞いたりするけれど詳しくは知らない鳥たちについて
イラストや鳥の声のするペン等使い、わかりやすく楽しく
お話されました。

曇りがちでも風もなく穏やかなよいお天気。
木々に囲まれた外のウッドデッキでランチ。

昼食後、巣箱をこどもたちが組み立てました。
屋外のウッドデッキの上で作っています
巣箱キットは、パーツごと、ネジやヒモまでセットされたもので
錐で目印をつけネジをおき、ドライバーでしめれば完成。
出来上がった巣箱に名前を書いています
完成後、名前やイラストをめいめい書きました。

脚立にのぼり木に巣箱をかけました
ゆかりの森の中に入り、木にかけました。

0 件のコメント: