2012年9月28日金曜日

120923つくば植物園を楽しもう!

つくば市民大学共催講座
いっしょに楽習会
~筑波実験植物園(つくば植物園)を楽しもう!~

9月23日(日)14:00~16:00

雨にも関わらず8名の方がたに参加頂き行いました。

はじめにあつまっていただいたところ

職員の方の案内で、
屋外では、実用の植物・・・さとうきびや綿など、


詳しいパネルでわかりやすく説明頂いたり、
さわって、さとうきびの幹の太さや葉を感じたりしました。

温室では、落ちていたバナナの雄花とそれをつつんでいた包(ほう)や長く伸びた不思議な赤い花、幹にたくさんついたカカオの花などめずらしい植物をたくさんみました。

ふさふさの長い、赤い花の下で

サバンナ温室の入り口には、手ざわりやにおいを楽しむ植物たちが
机の上に鉢植えでならべてありました。
葉っぱなのにふわふわのもの、
毛がたくさん生えているようなてざわりのもの、
香りのよいもの、
などなど五感で楽しみました。

ふわふわの植物の手ざわりを楽しむ参加者

葉っぱの香りをたのしむ参加者


サバンナ温室では、サボテンのとげに気をつけながら。

温室通路で解説を聞く参加者の皆さん

最後に企画展「助け合う?だましあう?植物vs昆虫展」


透明ケースを何がいるかと覗き込むと、むちむちの芋虫が目の前に居てびっくりしたりしました(>_<)が
植物と昆虫の、攻防したり、助け合ったりという様子がわかりやすく展示されているのを楽しみました。

職員の方の、それぞれの植物の生態の話をききながら、
当たり前のことですが「植物は生き物なんだなぁ、
いろんな「生き方」があってそれぞれすごいものだなぁ」と、
改めて、実感しました。

参加者の感想

・さとうきびがあんなに大きいなんて!実物をみられてよかった。
・いろいろさわってみられてよかった。
・実のなる木がたくさんあったけど、熟したらどうするのか?
 誰か食べるのかな~?手伝いに来ようかな(笑)

ご案内くださった植物園のNさん、
参加くださったみなさん、
ありがとうございました!!

0 件のコメント: