2009年12月25日金曜日

12/5インクルーシブデザインワークショップとは?(1)

12/5(土)の講座
つくば市民大学 講座案内
は、20名の方の参加で行いました。

講師の京都大学インクルーシブデザインユニットの塩瀬隆之さん

は超お忙しい中、朝一の新幹線で京都から会場入り。
本当にありがとうございました。

会場を回って話をする塩瀬さん
午前講演
はじめに、
『動物園』が今年のテーマの、
京都市みやこユニバーサルデザインコンペ
http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000051996.html
で京都大学インクルーシブデザインユニットが見事大賞を受賞した『みんなをまきこむ動物園』のプレゼンをたどりながらインクルーシブデザインとは何か?のお話がありました。

エクスクルーシブ(排除・出て行ってください)
の反対語が
インクルーシブ(包摂・巻き込む、入ってきてください)。

グループで障害のある方と動物園を回って気づきを共有し、そこから、こうなっていたら楽しいよね、もしもうちょっとこうなってたら車イスからも、こどもの目線からも動物がよく見えるよね、こんな工夫があると面白いよね、いろんな人に楽しんでもらえるよね~という動物園を考えたそうです。

人と動物の目線の違いへの気づきから、京都の夏の風物詩「床」を借りて、キリンの目線の床を作りお酒を楽しむ、なんてアイデアもでたそうです。

フツウだとモノも施設もデザイナーが考えるけれど、インクルーシブデザインでは、いろんな人とみんなでまわって楽しかったこと、こうなってたら楽しいを出し合うことで、これまでと根底から違う提案ができていると思う、とのお話でした。

もう一つ。
うまれつきの全盲の方と動物園を回ったグループがシマウマの前に来たときのこと・・・

グループの人「シマウマがいます」
全盲の人「シマウマの縞ってどんな縞?」
グループの人「えええっ!?え~と、え~っと・・・」

僕が知っているから説明してあげるよ。
と思ってブラインドの方と歩き始めるが実は全然きちんと見ていなかったことに気づく・・。

            ・・・・・

これと似た状況・・・
グループで、後ろをむいている人に、シマウマの写真をみながらどんな縞かをみんなで説明し、その人にシマウマの絵を書いてもらう、というワークショップをしました。

どのグループも楽しそうにわいわい。
でも出来上がった絵はシマウマとは程遠い新種の生命体・・・!?

シマウマの映像に背を向けた人が、他の人からの説明を聞きながらシマウマの絵を描いている

こんなにシマウマの体をじっくりと見る機会もありません。
シマウマの顔部分の複雑な模様、お腹部分には縞がないこと・・・新しい発見がたくさん、シマウマの見方がこれまでと変わります。
見えない人に説明して「あげる」というのがいかにおこがましい考えだったか。
いかにシマウマをきちんと見ていなかったか。
口頭で説明する難しさ。
説明するために「触るくらいゆっくり細かく見る」ことでシマウマについて新しい発見がある・・・。

見えない人と一緒に居ることで気づかされることがあり、新しい感動があり、見方が変わる。
こういうのができるのもインクルーシブデザインの力、というお話でした。

          ・・・・

デザイナーだけで思いつけないことをみんなの力で出す、素朴に感じる疑問、工夫を集めただけでもこれだけのものが出来るのだから、みなさんにもどんどんやっていただこう、ということで、インクルーシブデザインワークショップをあちこちで行ってきていて、今回で記念すべき!60回だそうです。

小学校でのワークショップ、京都駅で待ち合わせをしてみるWSなど等、豊富な経験と事例をお話くださいました。


disable=障害のある人 と
disabled=障害をこうむっている人
という考え方の違いについて。

老眼になったからみえない・・・ではなく、最初から文字が大きければ見えて、境・不自由を感じずに済むはず。
高齢者とは何歳からか、線引きが出来ないように、障害者も線引きが出来ない。
ある行為ができなくなって不便を感じるようになることが「障害」なわけで、もともとが良いデザインだったら・・・

「できないこと」を個人の認知や身体のせいにするのではなく、理由をデザインに求めるのが「disabled」の考え方。
人の行動・行為はまわりの環境・デザインによって変わる。
だから、デザインをしっかり変えていくことが大事、とのお話でした。

よく尋ねられる、
ID(インクルーシブデザイン)
UD(ユニバーサルデザイン)と何がどうちがうのか?については。

UDでもIDでも、優秀な個人デザイナーが作ったものでも何でも、みんなが使いやすいものが出来るならば何でも良いと思う。

みんなが使いやすい
 =使ったときに境界線(排除の線)が見えない、感じない、
  そこから少しでも遠ざかっていること、
  一人でも多くの人が使いやすいもの、
そこを目指すことが大事。
パワーポイントの画面の写真。箇条書きで。ユニバーサルとインクルーシブは何が違う?みんなにつかいやすいデザイン=結果として誰もが使いにくい事がある。最適解が唯一つ存在するという思い込み=人の多様さは想像を絶する→個からはじまり、いつでも個に立ち戻る事ができるユニバーサルデザインといえる。
IDでは、リードユーザーという特定の一人から出発。
最初から多種多様な障害のある人に対応したものをつくろうと考えるのは大変。

利用するみんな、というのは、実は個人の集合体だから「みんなに向けて」のデザイン程、個人から出発するのが大事との考え。

これまでエクスクルード(排除)されてきたユーザーを実際に巻き込んでその個人と向き合う。
その先で、一人でも二人でも多くの人が使いやすいものを「ともに」考える。
そのデザインの方法・プロセスとしてIDがある。

その際「○○さんのために」という姿勢は「助ける人ー助けられる人」という構図を暗に仮定し、『他人事』で考えてしまうので、それよりも「○○さんとともに」という姿勢で、自分でもそれを使いたいと思うかどうか、を考えながら、具体的なモノを実際に作ってみるところまでワークショップでやってみる事が大事。

その過程自体も、必要な情報はきちんとグループ内で共有する(情報補償)、違う意見を尊重する、また、先入観を捨てて、目の前で見ているところでその人は何が出来て何が難しいのかを判断し、方法を一緒に見つけていくことで誰も排除しない=インクルーシブなものにすることが大事、とのお話でした。

0 件のコメント: