つくば市民大学 いっしょに楽習会
「地図と測量の科学館を楽しもう!」
10月21日(日)14:00~16:30
(会場 地図と測量の科学館)
秋晴れの行楽日和。14人に参加いただき行いました。
はじめに全員で自己紹介、そのときその日呼んでもらう「あだ名」もつけました。
「ミスターアバウト」
「シャチョー」
お名前と、シャチョーの隣に居たという理由から「ヒラさん」になった人も(笑)
科学館のベテラン解説員の方がご案内くださいました。
はじめに2階のさわる地図(触知図)を見(触)学。
測量用航空機に搭載されていた実物の測量機器も
見(触)学しました。
次は地球の音が筒から聞こえてくる展示。
風の音、火山の音・・・交替で楽しみました。
屋外には、巨大な地球儀を地面に埋め、日本の部分だけ
地上にでているという状態の「ちきゅうひろば」。
球体はかなりの角度でしたが安全確保しつつ
車イスの方も登りました。
平面の地図で見ると小さな小さな日本ですが、
地「球」の上で北海道に立つと沖縄は水平線の向こうでした。
測量用航空機くにかぜをみたり、
聞いたことはあるけど詳しくはわからない「三角点」などが
地中にある実際の様子も、解説と触察で学びました。
科学館の皆さん、ご参加いただいた皆さん、
ありがとうございました!!
参加者の感想
「展示と、解説してもらったおかげでよくわかり、とても楽しかった」
「‘水準点‘など聞いたことはあったけどどんなものか、
どうやって利用するのか、ずっとわからなかったことが
わかって嬉しかった」(ブラインドの方)
「ちきゅうひろばの丸い地球の上では、巨人になったような気がした」
(車イスユーザー)
0 件のコメント:
コメントを投稿